支部だより<ワイワイ>

このホームページは旧愛知県立第二高等女学校および愛知県立名古屋西高等学校の 同窓会組織、『名西会関東支部』により管理・運営されています。

(6)三味線デュオ「輝&輝」の武田佳泉さん(60回生)の「15周年コンサート 日進月歩」を見に行こう!

これまで地道に活動を続けてきた「輝&輝」が2019年4月Victorよりメジャーデビュー、メジャー1stアルバム「LOOP,LOOP,LOOP」が2019年4月7日に公開され、好評発売中です!!

実は、7月23日に和演奏専門ホールである「紀尾井小ホール」で初めて開催された「15周年コンサート 日進月歩<太陽編>」に行ってきました。殆どがオリジナル曲で、尺八、ボーカルの応援もありあっという間の2時間でした。前半最後の「津軽じょんがら節」は二人の掛け合いが見事!! 予定時間を5分もオーバーして、スタッフは大変だったとか。。
武田さんがボーカルを初披露するなどもあり、話題満載でしたよ。これからの活躍が楽しみです。
8月の名古屋はちょっと無理だけど、来年1月の<月編>もぜひ行ってみたいです。

輝&輝 名古屋公演
「輝&輝」の今後のコンサート日程は以下の通りです。

『輝&輝 15周年コンサート 日進月歩』名古屋公演⇒⇒
  日時:2023年8月27日(日) 15:00開場 15:30開演
  場所:のぶながホール@名古屋市中区大須

『同  日進月歩』兵庫公演
  日時:2024年1月13日(土)15:00開演
  場所:みつなかホール@兵庫県川西市

『同  日進月歩』東京公演(月編)
  日時:同年1月20日(土)昼;12:30開演
             夜;17:30開演
  場所:ラドンナ原宿


みなさん、お誘いあわせの上、お出かけください!!

(名古屋公演のチラシをクリックすると、次の東京公演(月編)のチラシも見ることができますよ!!)

  2023年7月29日改訂


(5)北村しょう子さん(59回生)所属の音楽座ミュージカルを見に行こう!!

音楽座ミュージカル「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」 (原作:筒井広志「アルファ・ケンタウリからの客」)が以下の日程で開催されます。

【大阪公演】 @吹田市文化会館 メイシアター 大ホール 2023年10月13日(火) 18:30

【東京公演】 @草月ホール(港区赤坂7-2-21) 2023年10月27日(金)〜 11月5日(日)

【広島公演】 @JMSアステールプラザ大ホール 2023年12月8日(金)、9日(土)

みなさん、お誘いあわせの上、お出かけください!!

シャボン玉とんだ、宇宙(ソラ)までとんだ


出典:音楽座ホームページ、URL:http://www.ongakuza-musical.com/works/shabon


アンケート集計結果発表

 2022年6月開催予定だった支部総会を中止することとし、この4月にハガキにてご連絡させていただきました。その際、返信ハガキの形で皆様にアンケートにお答えいただきましたが(4月〜8月)、その結果は以下の表の通りとなりました。

アンケート集計結果


 上表の通り、1,200通余りのハガキ送付に対し、返信ハガキ総数は187件(約14%)、うち有効回答123件のご意見をいただきました。ご回答いただいた方々にはこのHPを通じてお礼申し上げます。ご協力いただきありがとうございました。
 なお、回答は選択肢の複数回答可能としましたので、総数が合わない場合があります。

 結果を要約すると、以下の通りです。
 1.開催日は、これまで通りの6月第2週日曜日が圧倒的多数で支持されました(支持率95%!!)。
 2.次回開催条件としては、今年レベルでも開催しても良い、という意見は少数にとどまり(4%)、
   マスク無しの会食(54%)、感染対策をしてリスク少になってから(すなわちマスクの有無に
   拘らない、43%)と両者合わせて97%というご意見をいただきました。
 3.開催形式については、「これまで通り(お昼時間帯のランチ+アルコール付会食)が良い」が    多数を占めたものの(72%)、午後の時間帯に軽食をいただきながら過ごすという形式に
   若い世代を中心に 25%ものご意見をいただいたことも注目されます。
 4.コロナ禍でインターネット利用によるリモート会議が急速に普及したこともあり、
   支部総会におけるリモート参加機会の提供についても、具体的に進めてほしいという意見が
   27%程寄せられました。(特に興味はないというご意見は、62%ありましたが、、。)

 支部役員会では、これらのご意見を踏まえ、
 (1)次回支部総会は、2023年6月11日(日)に開催する。
 (2)マスク着用有無にかかわらず、大規模集会開催への懸念が薄れ、重症化リスクの高い
  高齢者・基礎疾患の有る方も安心して参加できる環境が整う会場で万全の体制で開催できる
  ことを条件として開催する。
 (3)形式はこれまで通りを基本とするが、若い世代も参加しやすい簡略化形式も様々なご意見を
  伺いながら当面は平行して検討していく。
 (4)ZOOM、YouTube等のツールを用いたWEB配信手法を検討し、支部総会のネット視聴等
  につき費用対効果を踏まえ導入可否を検討していく。
こととしております。

 このような支部役員会の方針につき、今後も皆様から広くご意見をいただきたいと思っております。
ぜひ、以下の支部メールアドレスまでお知らせください。

                              2022年9月25日 事務局

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


 ○○周年会費優遇制度を発足させます!!

 名西会関東支部総会では、10期に一度、会費を無料とする制度を10年間続けてきました。
 参加者の増加に貢献するなどの効果もありましたが、各年度で赤字決算となるなどの状況が続き昨年で廃止いたしました。
 今年から、新たな「会費優遇制度」を始めます。
 卒業5年ごとに会費がお得になるこの制度、割引き対象となる同期の皆様、ぜひお誘いあわせて関東支部総会にお出かけください。

<会費優遇制度の概要>
1.会費優遇内容:  学生;無料、他は2千円割引
2.会費優遇制度対象者:
 1)学生(ただし20歳台まで):会費無料
 2)若年層(20歳台まで):会費割引
 3)卒業○○周年記念: 会費割引(5年ごとに優遇対象世代になります)
  今回の対象者は以下の卒業回生になります。

名西11回生(昭和34年卒業、卒業60周年)、名西16回生(昭和39年卒業、卒業55周年)
名西21回生(昭和44年卒業、卒業50周年)、名西26回生(昭和49年卒業、卒業45周年)
名西31回生(昭和54年卒業、卒業40周年)、名西36回生(昭和59年卒業、卒業35周年)
名西41回生(平成 元年卒業、卒業30周年)、名西46回生(平成 6年卒業、卒業25周年)
名西51回生(平成11年卒業、卒業20周年)、名西56回生(平成16年卒業、卒業15周年)
名西61回生(平成21年卒業、卒業10周年)、名西66回生(平成26年卒業、卒業 5周年)

 4)卒業60周年超(名西10回生以上の方々):会費割引

 5)講演講師同窓世代(本年度は名西42回生が対象):会費割引

 本制度の趣旨をご理解いただき、多数の皆様にご参加いただければと思っております。
周年対象者は間もなく発送する案内状封筒にその旨記載されておりますので、当日はその封筒をご持参ください。学生については、事前参加登録の上、支部総会当日学生証を提示いただければ無料で参加できることといたします。
 皆様お誘いあわせの上、2019年6月9日(日)の支部総会に是非いらしてください。
 なお、支部名簿への登録がなく案内状を受け取っていない方でも事前に登録いただければ参加可能です。事前登録は、5月31日まで受け付けております。以下の連絡アドレスにご遠慮なく連絡ください。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


支部役員会の様子をお知らせします!

第59回支部総会全員集合写真 皆さんこんにちは。名西関東支部役員会は新体制発足(2016年7月〜)一年目は毎月のように集まり、第59回支部総会(2017年6月11日)開催に向け準備を進め、総勢120名あまりが集う盛会とすることができ、みなさまに楽しく過ごしていただいたと思っております(当日の様子は写真掲示サイトでご覧ください)

2年目に入った今年は、作業手順もある程度めどがついたので、役員会開催は4回/年程度にとどめ役割分担に従い粛々と準備を進めることにしました。
今回は、その役員会の様子をお伝えしましょう

支部役員会2017年12月 役員会は、通常は夕刻17時半から18時頃に始まります。浅草橋駅界隈はたくさんの飲食店があり誘惑にかられますが皆さん急いでかけつけます。
議題は事務局が用意し、事前にメールで配布された議事内容につきいろいろな意見を出し合い、支部総会開催に向けた準備を進めていきます。意見の対立? 異なる意見も出ますが堀支部長のにこにこ顔で収まるときが多いように思います。
まさに、「みんなでワイワイ」なんですよ。 議論は、90分ほどで終了、その後は近くのお店で懇談会(その様子はまたどこかでご紹介しますね)、実はこの懇談会目当てで参加する役員も多いという評判なのですがどなたなのでしょう??
役員会概要は支部HPに公開し、1週間以内をめどに作成する(時々1ケ月もかかることもあるのですが。。)議事録は役員で共有(役員へのメール一斉発信って便利ですね)しております(ご希望の会員にもお問い合わせいただければメールベースでお届けすることにしております)。

ボランティアベースの活動なのでこれ以上の負担をかけるわけにはいきませんが、今後もできる範囲でこの活動を継続したいと願っております。皆様のご支援をお願いいたします。

写真中央前から(時計回りに)、武藤監査(26)、南副支部長(顧問、14)、カサマーニ会計(29)、堀支部長(16)、鈴木監査(18)、八木役員(17)、石田会計(17)、坂倉さん(20)、馬場事務局(副支部長)(26)
2018年2月 事務局


「ワイワイ」始まるよ!!

支部便りの中で、同窓生のお知らせなど同窓生の皆様からの情報提供を募集します。
このページをご活用される方は、名西会事務局:ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい)までご連絡ください。
 


Copyright ©名西会関東支部